朝から心底ガッカリした出来事

私は高校野球が大好きで、このところ毎朝地方大会の結果を新聞でチェックするのが習慣になっており、強豪校が序盤戦で姿を消したり、少ない部員で頑張っているところが勝ち進んでいるのを確認したりして、一喜一憂しています。

ところが、今朝、ある地方大会で勝ち進んでいたチームの部室が火事で燃えて、その火事が部員の喫煙が原因というニュースでした。部室で喫煙していて、そのタバコの臭いを消すために、蚊取り線香を焚き、そのままにして部室を後にしたところ、蚊取り線香の火が何かに引火して出火。

焼け跡から、数十本のタバコとタバコの箱が見つかっており、事の次第が明るみに出たとのこと。 もともと強豪の高校だったようですが、とてもショックでした。恐らく、その年齢ではタバコがおいしいとかそういう気持ちではなく、ほんの出来心からの喫煙だったと思いますが、その出来心で今まで頑張ってきた全てのことが否定され、また関係のない部員たちが今後当面の間対外試合も出来なくなるという事態になります。

つい最近、プロ野球でも賭博が問題になりましたが、野球バカは本当に野球のことだけしか知らず、社会的な常識を身に付けていないのかもしれません。野球だけが強くても、人生は生きていけません。そのことを、高校野球の指導者にはもちろん、球児たち自身に自覚してもらいたいです。朝から心底ガッカリし、ため息が出ました。